自分を変えたきゃ身体を変えろ 〜毎日がワクワクする身体〜

身体を変えれば毎日がワクワクする。 毎日がワクワクすれば人生が楽しくなる。 今こそ、自分至上最高の身体に。

カッコいい身体になりたければちょこちょこ食べよ

どーも、shoitiです。

 

先日の記事で、痩せたければしっかり食べましょう。という、食事の大切さを書きました。

 

本日は、食事の回数についてです。

 

1日3食というのが常識となっていますが、実はこれ、太りやすくなります。

 

また、1日3食というのは、エジソンがトースターを売るために言い出したという説があります。

 

理想は、1日に決められた量の食事を5〜6回に分けて食べることです。

 

これには、2つの理由があります。

 

1つめは、空腹→ドカ食いを防ぐためです。

 

朝、昼、夕の3回の食事の場合、絶対お腹空きますよね?笑

 

そう、お腹が空くから1回にたくさん食べようとしてしまうのです。

 

つまり、たくさん食べようとすることで、決められた摂取カロリーを上回ってしまいます。

 

だから、お腹が空く前にある程度食べて空腹状態になるのを防がなくてはいけません。

 

僕はお腹が空く10時と15時くらいにプロテインプロテインバー、ジムに行く前におにぎりを1個食べたりして、空腹状態にならないようにしてます。

 

こうして食べ過ぎるのを防いでいます。

 

2つめは、空腹状態で糖質を摂ると血糖値が急上昇するからです。

 

つまり、太りやすくなります。

 

空腹状態になる前にご飯を食べることで、血糖値の上昇を防ぐことができます。

 

ボディメイクの鍵は、いかに血糖値の急上昇を抑えるかにかかってます。

 

まとめ

1日の摂取カロリーを計算して、5〜6食で食事をとりましょう。

 

では!!