自分を変えたきゃ身体を変えろ 〜毎日がワクワクする身体〜

身体を変えれば毎日がワクワクする。 毎日がワクワクすれば人生が楽しくなる。 今こそ、自分至上最高の身体に。

筋肉痛のときはしっかり休め! 筋トレの頻度

どーも、shoitiです。

 

筋トレを続けていると必ず遭遇することがあります。

 

それが、筋肉痛です。

 

筋肉痛があるとき、筋トレをしてもいいの?休んだほうがいいの?という質問が多いので、今日は筋肉痛との向き合い方、筋トレの頻度に関して解説します。

 

結論から言うと、筋肉痛があるときはしっかり休むべきです。

 

筋肉が大きくなる原理は、

 

1.筋トレをして筋肉の繊維が破壊される。

 

2.破壊された筋肉の繊維が修復することによって筋肉が大きくなる。

 

です。

 

つまり、筋肉の繊維が破壊され、それが修復される過程でそれが炎症を起こしている状態というのが筋肉痛です。

 

この状態は筋肉が修復されて、しっかりと大きく成長している状態なのです。

 

この状態で筋トレをすると、せっかく筋肉が大きくなろうとしているのに、また筋肉を破壊することになります。

 

つまり、筋肉の成長を妨げることになるのです。

 

例えるなら、大工さんが家を建てている状態で、誰かがそれを壊している状態です。

 

いつまでたっても家は建たないですよね?

 

筋肉も同じです。

 

筋肉痛がある時はしっかりと休みましょう。

 

もちろん、筋肉痛がない他の部位を筋トレすることはokです。

 

では!!!